ママの子連れ英語サークル in 尼崎

TOP 開催場所 開催日カレンダー 参加方法 各クラス・サークルの詳細 参加費 講師紹介 サークルの理想 mixiコミュニティ お問い合わせ

初めまして(*^_^*)
当サークルの講師兼主催者の
あきやんです。(よろしければご覧ください♪ あきやんのブログはこちらです。)
2010年現在、小学校3年生の男の子、幼稚園年長の女の子、2歳の女の子の3児の母です。
3人の子供たちをバイリンガルに育てるべく、家庭での日常生活に英語を取り入れようと日々試行錯誤しています。(ゆる〜いペースですが)
当サークルを立ち上げたのは2007年の夏。自宅近くで親子英語サークルを探していましたが、なかったので自分で作りました。
これまで参加してくださった、たくさんの参加者のみなさんに支えられ、七転び八起き(!?) 泣いたり笑ったりしながら今に至ります。これまでも、これからも、学ぶことばかり。母親である自分の英語を磨きつつ、子供にも英語を使う能力を身につけて欲しい、といつも思っています。



講師あきやんの英語資格
英検1級、TOEIC950点


あきやんのこれまでの英語との関わり
大学での専攻は英語には全く関係ないものでした。英語は子供のころから好きで得意だと思っていましたが、初めて行った海外旅行で、そのぼんやりした自信は粉々に。今までの勉強では何かが足りないと思い、と某英語学校へ通いました。NHKのラジオ講座も併用しつつ、英語の勉強を始めました。 某英語学校で教えていただいた恩師から、某通訳翻訳者養成スクールの存在を知り、大学卒業後はバイトしながら、その通訳翻訳者養成スクールに1年半通いました。英語を使う事務仕事を2年間した後、転職で、アメリカへ。1年半日系企業で働いた後、結婚退職(夫も日本人です)。長男をアメリカで出産。長男が2歳になる直前に日本へ帰国。
アメリカにわたった時の英語力は、英検準1級。初めての海外旅行の時から比べれば、うんと勉強したので、英語はけっこうできると思っていたものの、現実は甘くなかった。相手の言ってることが聞き取れなかったり、自分の意見を思うように伝えられなかったり、歯がゆい思いを何度もしました。自分が子供になってしまったように、(実際会話力はネイティブの子供以下だった)、何度も悔し涙を(こっそり)流しました。
このときの経験が、「試験で点が取れたからといって英語が使いこなせるわけではない、外国語学習者が勉強しやすいように(試験で点をとるために)作られた教材だけで勉強するのではなく、本物の英語にたくさん触れて、十分な英語インプットをした上で、英語を使う能力を磨くべきだ」というこだわりを持つようになったきっかけとなりました。


あきやんの現在の英語とのかかわり
旅行が好きで、海外旅行はいつもバックパックしょった自由旅行。今まで20カ国ほど訪れました。でもそんな気楽な旅は独身時代の話です。
最後にどかん!と行った海外旅行は、アメリカから日本へ帰国する時に、2歳になったばかりの息子を連れて夫とともに5ヶ月間にわたって旅したアメリカとヨーロッパ。
ちなみに現在は海外旅行をする余裕は全くありません(><) いつかまたしたいなぁ。
現在の一番の趣味は英語"楽"習。英語圏のpodcastを聞いたり、ペーパーバックを読んだり(最近はKindleで入手できるものはKindleで読んでます♪)、子供たちと英語の絵本を読んだり、毎日楽しみながら英語に接しています。また、オンライン外国語学習サイトのLingQ (www.lingq.com)を使って英語学習しています。